2015年7月10日金曜日

KOTORI CAFEさん


船橋 JR 総武線 下総中山駅 徒歩6分の小さなアロマサロン

アロマの手仕事のブログです。



先日、葛飾区のKOTORI CAFEさんにて

アロマミニ講座&虫除けorデオトランドスプレー講座を開催しました。

午前中は2名さま、午後はなんと6名さまの大盛況でした。

















講座の前半では、アロマを安全に楽しく使うための注意点などを、

後半では虫除けもしくはデオトランドスプレー、

バスソルトもしくはバスソーク(重曹)を

それぞれが好きな香りで作りました。


中には出来上がった香りが気に入らないという方も・・・

そのまま持ち帰るのは残念ですので、

香りの好みをお伺いし、

裏技(っていうか、荒業)で香りを変化させました。

すると、「いい香り!」と言っていただくことができました。

あーよかった。

全員が笑顔で帰宅出来る講座でありたいです。
















講座が終わったあと、KOTORI CAFEのオーナーさんにも

お好みのアロマでデオトラントプスレーを作っていただきました。


そこで意外な共通点を発見し、

アロマそっちのけで盛り上がって長居してしまいました(爆)

つながるべき人とは、つながるべくして つながるのかも知れません。

なんだか、最近そんな風に思います。

















写真は・・・店内の素敵ステンドグラスの照明器具。

これ、自閉さん(自閉症)が作っていらっしゃるのだそうです。

写真はないけど、凄い細かい刺繍のクッションカバーや、

きっちりと分量と工程を守って作られたおいしいクッキーもお店に置いているのだそう。

こだわりの強い自閉さんならではの作品なんですって。


年に2回ほどKOTORI CAFEさんで開催される

ステンドグラスのワークショップも大人気なのだそうです。


店内には自閉さんだけでなく、

色々な障害(生きづらさ)を抱えた方の作品が沢山並んでいます。


まだまだ知られていなかったり、誤解が多い発達さん(発達障害)のことを

知ってもらえたら・・・というオーナーさんの気持ちなのだそうです。


何でもそうですが、知らないことには何も始まりませんものね。


私のアロマ講座も、

アロマの安全で楽しい使い方を知っていただきたくて開催しています。


そんなアロマの講座は、

秋頃にでもまた何か出来たらいいなと思っています。











おいしいランチもごちそうさまでした。

写真を撮るとき、お手拭きがはいってしまいました(汗)










食後にはデザートまで出してくださって、びっくり!

紅茶はほんのりローズの香り。

とっても優雅な気分でおいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿